私たちの歯科治療にかける想い

名古屋市昭和区の杁中(いりなか)歯科は、科学根拠に基づく予防治療に力を入れる歯医者で、患者様の健康な生活を「歯」から守ります。
そのため、まずご自身の歯とお口のことをよく知ってもらうため、現在のお口の状態を検査します。
検査結果によって患者様一人ひとりにあった治療・予防プログラムを提案していきます。
初診(再初診を含む)時の診療の流れをご説明致します。

杁中歯科の診療

①治療の前にまず検査を行います

家庭でのセルフケアが不十分だったり、お口の中のむし歯菌や歯周病菌がコントロールされていない状態で治療をしても、すぐにむし歯や歯周病が再発する可能性が高いため、むし歯の治療をするまえにお口の中の細菌を減らし、むし歯や歯周病の心配のない環境に変える必要があります。そのために必要な検査を行います。

検査

②お口を健康に守るために、患者様毎に予防と治療のプログラムを立てます

お口の状態や生活環境は、患者様一人ひとりで違います。お口の現状検査結果から、今後の治療・予防プログラム (ブラッシング方法やオーラルケア用品、生活習慣のアドバイスなど)をご提案します。

ブラッシング方法

検査から治療開始の流れ

検査結果が出るまで時間がかかるため、検査から治療開始まで2回に分けて行います。
痛みなど早急に対応が必要な患者様には、検査にかかわらず応急処置を行っています。
初回
step 1受付
保険証・お薬手帳・各種医療証
保険証・お薬手帳・各種医療証をご持参ください。
step 2問診
問診票をご記入後、歯科衛生士が聞き取りと説明を行います。
step 3検査
検査結果から行うリスクの評価
細菌検査
虫歯の有無、歯周病、唾液の状態を調べます。
口内精密検査
  1. 口腔内・顔写真撮影
    口腔内写真
  2. パノラマX線撮影
    パノラマX線撮影
  3. 歯周ポケット精密検査
  4. バイオフィルム(プラーク/歯垢)付着度チェック
  5. 口腔内撮影
  6. バイオフィルム除去
step 4クリーニング
染め出しされた汚れを除去します。
step 5医師の診察
医師の診察
医師による主訴の診察と説明を行います。
2回目
step 6検査結果の説明
検査結果の説明
初回の検査結果の説明をします。
step 7お口の中の環境改善
お口の中の環境改善
リスク評価に応じて、口腔内環境を改善していきます。歯や歯ぐきを専門の機器を使ってクリーニングすることで、ご自身では落としきれないバイオフィルムや歯石などを除去し、キレイな状態にしていきます。
step 8むし歯や歯周病の治療
お口の中のクリーニングと環境改善
お口の中がきれいになり、歯ぐきの状態も改善され、お口全体の環境が改善してきたら、むし歯や歯周病の治療を始めます。むし歯や歯周病の治療が必要ない場合は再検査を行い、定期的なメンテナンスに移行します。
step 9再チェックと定期メンテナンス
再チェックと定期メンテナンス
患者様ごとの効果的な予防法やリスクを把握した上で、担当の歯科衛生士がクリーニングと的確なアドバイスを行い、その後の継続的なアドバイスとサポートを行います。定期検診とメンテナンスを行うことで、お口の中を健康な状態で維持することができます。

「歯は健康の入口」患者様と一緒に、歯の未来を考えます

毎日を健康に美味しく食事をするためには、丈夫な歯を一本でも多く残すことが大切です。いくつになっても自分の歯を残していくためには、今からむし歯や歯周病の予防をしっかりと行っていきましょう。杁中歯科クリニックでは、「歯は健康の入口」をコンセプトに患者様お一人お一人の歯の未来に寄り添い続け、お口の健康維持のお手伝いをしています。どうぞお気軽にご相談ください。

笑顔