杁中歯科は予防歯科・予防治療に力を入れているクリニックです。

杁中歯科クリニックは、科学根拠に基づく予防歯科に力を入れています。
予防歯科では、歯周病の検査、虫歯の検査、唾液やかみ合わせの検査等をまず行って患者様に自分自身の口内の状態を科学的に把握していただきます。
当院では、初診の方に対して上記の各種検査を行い、患者様のむし歯や歯周病になりやすいリスクを「見える化」して、お口の中を知っていただきます。それから、歯科衛生士による専門的なクリーニングを行い、効果的なブラッシング方法などアドバイスさせていただきます。その後、虫歯や歯周病など治療が必要な方には、医師から治療方針をご説明し治療に入ります。
こういった「リスク評価と処置」による管理で、むし歯や歯周病といった口内トラブルを効果的に予防や治療をすることができます。

予防とは?

虫歯や歯周病から予め大切な歯を守ること

「歯が痛くなってから歯医者に行く」「毎日歯磨きをしていれば大丈夫」そう思っていませんか?
歯が痛いと感じた時には症状はかなり進行しており、歯を削ったり、最悪の場合は抜歯を行わなくてはならない場合もあります。
「予防歯科」では、お口の中の状態をプロがチェックし、プロの手によるクリーニングなどの正しいケアを行うことで、むし歯や歯周病から大切な歯を守ることができます。当院では、欧米で既に広まっているシステムを導入し、患者様のむし歯・歯周病などの口内リスクを分類し、予防管理を世界基準で行っています。

なぜ予防が大切なのか
「歯は健康の入口です」

歯は他の組織と違って再生することはありません。むし歯の治療は歯を削る場合が多く、むし歯を繰り返す度に歯へのダメージが重なり、歯がどんどん脆くなっていきます。
歯周病は、進行すると歯が抜けるだけではありません。糖尿病や心筋梗塞、脳梗塞などの全身疾患の要因にもなることが分かってきました。
さらに、歯を失うことで噛み合わせも悪くなり、全身のバランスにも影響が出て、肩こりや頭痛の原因となる場合もあります。
このように、むし歯や歯周病は歯を失うだけでなく、健康にまで影響が出てしまいます。だからこそ、しっかりと予防し、歯を守ることが大切です。
歯は健康の入口なのです。
また、積極的に予防することで患者さんに次のようなメリットもあります。

• 将来の治療費用を抑えられる
  • 長期間、自分の歯で食事ができる
  • 初期治療で治療期間が短くなる
  • 口内がすっきり
  • 健康を維持できる
笑顔

治療前の検査でお口の状態を確認

欧米、特にアメリカでは公的な保険加入制度がないため、医療費が高額になる傾向があります。そのため、将来の治療リスクを軽減するために、どうすればむし歯や歯周病予防ができるかの研究が盛んです。そこで生まれたシステムは、これまでの予防と比べ、シンプルかつ最新の医学的根拠に基づかれています。当院の予防歯科の考えも、欧米の最新技術を採用し検査をしています。
このような検査をカリエスリスクと言います。カリエスリスクとは、虫歯になりやすさのことです。カリエスリスクは人によって異なり、歯の形状・食習慣・唾液の量や性質・口腔内の細菌の量・フッ素使用(歯磨き粉に含まれる)の有無、口腔内の清掃状態などにより判定されます。
カリエスリスク検査を行うことで、患者様は自分がどの程度虫歯になりやすいのか、なにが原因で虫歯ができるのかが分かるだけでなく、その結果から今後の予防プログラムを組み立てることができます。
カリエスリスク検査は、患者様固有のリスク因子を見えるかたちにして生活習慣を見直す動機付けにして頂くものです。

検査の流れ

step 1アンケート記入・問診

受付で診察券をお渡し頂いた後、アンケートにご記入いただき、患者様の現在の生活習慣やオーラルケア用品を把握します。その後、問診によってより詳しく食事や治療歴、歯磨きを初めとするオーラルケアの状況などをお聞きします。

アンケート
step 2お口の中の環境をチェック
  1. 口腔内に存在する細菌数の測定
  2. 唾液の量を測定
  3. みがき残しのスコア
  4. 口腔内の検査

レントゲン撮影・写真撮影・細菌検査・唾液検査(量・アルカリ性の強さ)・むし歯や歯周ポケットの検査などを行い、口腔内の状態を細かくチェックしていきます。

※必要に応じて、痛み、腫れや外傷など処置が必要な場合は応急処置を施します。

※むし歯のリスクは簡単な検査で分かります

虫歯リスクの判定に使用するカリスクリーンという機器は、めん棒のようなもので前歯をなぞるだけで、15秒ほどで口腔内の清掃状態が計測できます。むし歯の原因菌と関係が深いATP(アデノシン三リン酸)を測定することで、患者様それぞれの口腔内の清掃状態を数値化し、むし歯リスクの測定をします。

カリスクリーン
step 3検査結果から行うリスクの評価

お口の状態やむし歯リスクの現状を目に見える形でお伝えします。個人のリスクに応じた科学的抗菌療法、フッ素、キシリトールなどを含む患者様に合わせたオーダーメイドの予防計画をご提案します。
医院で行うプロのケアに合わせて、ブラッシングや歯磨き剤など、ご家庭で行うケアの方法も指導していきます。

検査結果から行うリスクの評価
step 4お口の中のクリーニングと環境改善

リスク評価に応じて、口腔内環境を改善していきます。歯や歯ぐきを専門の機器を使ってクリーニングすることで、ご自身では落としきれないバイオフィルムや歯石などを除去し、キレイな状態にしていきます。

お口の中のクリーニングと環境改善
step 5むし歯や歯周病の治療

お口の中がきれいになり、歯ぐきの状態も改善され、お口全体の環境が改善してきたら、むし歯や歯周病の治療を始めます。むし歯や歯周病の治療が必要ない場合は再検査を行い、定期的なメンテナンスに移行します。

むし歯や歯周病の治療
step 6再チェックと定期メンテナンス

患者様ごとの効果的な予防法やリスクを把握した上で、担当の歯科衛生士がクリーニングと的確なアドバイスを行い、その後の継続的なアドバイスとサポートを行います。定期検診とメンテナンスを行うことで、お口の中を健康な状態で維持することができます。

再チェックと定期メンテナンス

「歯は健康の入口」患者様と一緒に、歯の未来を考えます

毎日を健康に美味しく食事をするためには、丈夫な歯を一本でも多く残すことが大切です。いくつになっても自分の歯を残していくためには、今からむし歯や歯周病の予防をしっかりと行っていきましょう。杁中歯科クリニックでは、「歯は健康の入口」をコンセプトに患者様お一人お一人の歯の未来に寄り添い続け、お口の健康維持のお手伝いをしています。どうぞお気軽にご相談ください。

歯の未来
検査費用 7700円(税込)